2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き23日目

22ページ終了、23ページの3コマ目まで。なにか進行のペースがとても低い水準で安定してきてしまってる気がする。まあいいけど。 アカーキイが有力者のもとから追い出されて、吹雪の夜道をさまよいだす場面。魚眼レンズと広角レンズがまざってしまったよ…

下書き22日目

21ページ目が終わって22ページ目の3コマ目まで。正味1ページ分進まず。 描くのにやたら時間がかかるけど、やっと描き終えてできあがった絵をあらためて眺めてみると、なんでこの程度の絵を描くのにこんなに手間がかかってしまうのかと頭を抱えてしまう…

下書き21日目

20ページ目を終えて21ページ目のちょうど半分まで。 アカーキイが「有力な人物」のもとに相談しにいくという場面がつづいている。このあたりはどうしてもセリフが多くなってしまっている。2ページで24コマという明らかに割りすぎのコマ数に、セリフの…

下書き20日目

19ページ目を終えて20ページの3コマ目まで。休日だったけどたいしてはかどらなかった。 平日は時間がなくて原稿が進まないんだけど、休みは休みで、できた余裕が別の興味やなんかにまわってしまって、けっきょくどっちにしてもたいして進行のペースに差…

下書き19日目

18ページ目1コマ残し。 警察署の外観がどんなようすなのか思い浮かばず終了。建物のデザインなんかはでっちあげ上等の気がまえで描いてるんだけど、にしたってある程度の「らしさ」はやっぱりほしい。どうしようか。明日の宿題だ。 今日はアカーキイの下…

下書き18日目

17ページ目終了。 雪の背景に人物のロングショットという構図を多用しているために、絵を描いていてもあんまりおもしろくないうえに、あまりに絵づらが単調で不安になってくる。カンテラとか街灯の明かりをさしこませてトーンとベタで表情をつけていくつも…

下書き17日目

16ページ目終了、17ページの3コマ目まで。 アカーキイが追い剥ぎに襲われて外套をうばわれる場面。作品の中でほとんど唯一アクションらしいアクションの描写が見られるシーン。原作の描写だとアカーキイはお尻のあたりを強盗にチャランポされてひっくり…

下書き16日目

15ページ目まで。わりあいサクサク筆が進んだのは雪の夜道の場景が大半だったからで、下書きの段階で描きこまなきゃならない線があまりないから。この後のトーンとベタで頭を悩ますことになるだろう。 アカーキイがコートを着こんで部屋を出ていくまでの一…

下書き15日目

14ページ目ほぼ終わりかけ。2コマ分残ってるけど小さいコマなんでこのあと寝る前にでもさっとやっつけてしまうつもり。 下書き全体28ページ分の半分を終えるのに2週間以上かかった。なんやかんやでやっぱりひと月はかかってしまうんだろう。 今描いて…

下書き14日目

13ページ目を終えたところまで。一日中眠くて、思ってたより原稿がはかどらなかった。 アカーキイの勤め先の上役で課長補佐という肩書きの人物の家の中の光景を描くのに手間取る。パースの正しい取り方がわからなくて、この手の場面になると毎回ぶっつけ本…

下書き13日目

12ページ目まで終えて、13ページの一コマ目まで。おおよそ2ページ分描けた。 今日はアカーキイの勤める役所内部のモブシーンに手間取った。一度に集める人数はだいたい10人以内でおさめたんで、モブというとちょっと大げさか。 初期の手塚マンガだと…

下書き12日目

10ページ目の昨日の残しを終えて11ページに入ったところでまで。ネームの見直しとコマ割りの仕切りなおしに時間がかかってしまった。無駄なことをしてる。 ネームは作業の進行上いちばん大きな指針になるものだけど、それを作ってる段階で安易なところに…

下書き11日目

10ページ目終わらず。二コマ残し。 新しい外套の生地選びから完成までの経過を一ページ使って描く作業。仕立て屋のゴリラをフューチャーした俺得ページ。「コマンドー」のシュワちゃんが、ざっ、ざっ、ざってテンポで武装していくあのかっこいいシーンをち…

下書き10日目

原稿的に進展なし(昨日残した9ページ目の最後の一コマを描いただけ)。 アカーキイの新しいコートが出来上がるまでの過程を追う1ページを描くつもりだったんだけど、ネームの段階であまりにもやっつけで処理してしまっていたんで、あらためて仕立ての作業の…

下書き9日目

9ページ目ほぼ終了。一コマ残し。 1ルーブルは100カペイカ! 昨日の調べものの成果。……うん、それは薄々気づいてたよね。ぶっちゃけ取り立ててマンガに組み込まなきゃならないような事がらはなかった。アカーキイの貯えが40ルーブルで、かける100…

下書き8日目

8ページ目終了。9ページ目に入ったとこまで。 お盆休みが終わって仕事がはじまり、目に見えてペースが落ちた。半ページ分ほどしか進まない。アカーキイと仕立て屋の顔のアップの切り返しをタテ4段に割った小さなコマで繰り返すコマ割りで、描いていてもあん…

下書き七日目

今日の進捗成果。7ページ目終了、8ページ目に入る。 仕立て屋さん(ペテローヴィッチ)の自宅兼作業場の様子がうまく描けず、かなり手こずる。絵がうまく描けない場合の典型的なケースで、つまり端的に、わたしには仕立て屋さんという人々もその作業風景も環境…

マンガ描くよ

このところひさしぶりにマンガを描いている。たぶん中学の頃以来のことだ。そのことに自分でもびっくりしている。マンガを熱心に描いていたのは小学生の最後の二年間くらいの頃のことで、中学にあがってからはペンも原稿用紙も使わなくなって限りなく落書き…