2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高野文子「方南町経由新宿駅西口京王百貨店前行」/「奥村さんのお茄子」

マンガの評論を書くのはぼちぼちとつづいている。仕事が終わったあとの日課になってる。先日、治りかけてたかさぶたを剥がしてしまってそこんところがきゅっと痛い。我慢して文章を書く。蜘蛛の巣を作るみたいにして一本ずつひいこら言いながら織りあげてい…

顔をうつむけて歩きながら、小走りになりそうな自分の足を抑えとどめる。そのことに頑張って努力をしているひとを見たときには、昂然と顔を上げろ、まっすぐ前を見て、ゆっくり堂々と歩け、と声をかけたい。平然としてりゃいい。そう思うよ。

高野文子「ウェイクフィールド」

「モンキービジネス」の最終号に掲載されてる高野文子の「ウェイクフィールド」。原作はナサニエル・ホーソーン。掲載誌が休刊してしまったということは、連載のほうも今回で最後なんだろか。最後なんだろう。毎回毎回とても変わった試みをしていてすごく刺…

「田辺のつる」

マンガ描くのも一段落ついて最近はまた暇になった。暇と言えばいつだって暇な人生なんだけど、ここ数ヶ月のような能動的に行う楽しい務めのようなものがなくなってしまったという意味で、暇オブザ暇みたいになった。今月に入って買ったメビウスの『アンカル…

完成

3ヶ月かかってようやく自分のコピー本ができあがったよ。コピー(模倣、複写)が主題となっているゴーゴリの原作の上にさらにマンガによる自分のコピーを重ねるというコピコピな感じの出来になった。最終的にはマンガの30ページにレビューの28ページで、…