2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ!やせいのほんだなが とびだしてきた!

せっかく大晦日に更新することだし、今年を振り返って『わたしの読んだ今年の本ベスト10』とか『わたしを喜ばせた今年の音盤トップ10』みたいな記事を書いてみたかったんだけど、そういうのっていうのは一年通してちゃんと本とかマンガ読んでCD聴いてた人じ…

喉をすっきりさせてくれ、あるいは、「俺に叫ばせろ!」

今週は荒木飛呂彦の「ジョジョリオン」の1巻と西尾維新のジョジョ小説を読んだ。来年はジョジョ25周年らしく、いろいろと盛り上がってるみたいだ(小説の方読み終えたらディオ関連のことをちょっと確認したくなって6部をぱらぱらと流し読みしてたら、例のケ…

高野文子「うらがえしの黒い猫」

「スティールボールラン」に登場したヴァレンタイン大統領のスタンドがD4Cって名前で、そういや元ネタになってるAC/DCの楽曲を聴いたことないなって気づいた。そもそもAC/DCってバンドじたいが名前をかろうじて知ってるくらいで演奏を聴いたこともない。むか…

高野文子「春ノ波止場デ生マレタ鳥ハ」

今週はマンガと本を何冊かずつ購入した。『第七女子会彷徨』の3巻と『よつばと!』の新しいやつ、それから、松本大洋の新しい連載が始まってたのぜんぜん知らなかったんだけどその『Sunny』ってやつの1巻、マンガはこの3冊を。松本大洋の作品、これまで読…

高野文子「病気になったトモコさん」

80枚を越えたくらいまで進んだところで文章の方はペースダウンした。途中、ドゥルーズの説くセリー技法のおさらいに「意味の論理学」を少しだけ読み直したり、「カフカ」をもう一度頭から読んでみたり。搭載してる頭の中のメモリの容量が低いからか、ひと…