2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の輪くぐり

めずらしく風邪などひいてしまった。もともと体は丈夫なほうでこれまでの人生おかげさまで大きな病気ひとつせずこれたし、風邪なんかもたぶんすくなくともここ5年はひいてこなかったはずなんだけど。覚えてるかぎりでいちばん最近寝込むほどの大きな風邪や…

煮魚をきれいに食べる保安官(お嫁さん候補)

今週はなんだろ、振り返ってみると景色いちめんにもやーっと紗がかぶさってるみたいで、あまりこれといった印象もなく無為のままなんとなく過ぎてった気がするな。毎日家に帰っては夜更けにかけて農耕詩を読みつづけてたってことだけは確かなんだけど、ほか…

三好銀『海辺へ行く道 そしてまた、夏』

帯の紹介文によると「海辺へ行く道」のシリーズも今作でおしまいらしい。おしまいとかいっても連作短篇という体裁の作品集だったので全篇とおしての物語としての主筋があったというわけでもないし、シリーズ3作におさめられてるどの作品で連作が終わっても…

高野文子「黄色い本」

amazonのカートの中には欲しくても買えないままでいる品物がけっこうたまってる。300点くらいあるよ。限られた費用のなかでなんとかやりくりして毎月これはと思う品物を何点かずつ厳選して購入することにしてるけど(このかっつかつの算段の過程がかなり楽し…