2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇園の案内人

ドゥルーズ『シネマ1』読書中。ここ最近何ごとにつけどうも集中力が持続せず、5ページ分くらい読んだらすぐに気が散りはじめてしまって、気づいたら音楽聴いたり益体もない考え事に放心したみたいになってしまい、いっこうに本を読み進める呼吸が整わない…

なんか地底人っぽい着こなし

買ったまま積みっぱなしだったドゥルーズの『シネマ1』をようやく読みはじめてみたらのっけからベルクソンの名前が出てきて、『創造的進化』とか『物質と記憶』とかいった本の名前が論述の参照先に挙げられてた。だもんで、じゃあとりあえず準備がてらそっ…

パノフスキー『イコノロジー研究』

パノフスキーの『イコノロジー研究』をざっと読んで、あわせてこの前ひととおり読み終えたディディ=ユベルマンの『イメージの前で』での、パノフスキーの仕事を集中的に論じてる批判的な箇所をもう一度読み直してみたり。今週はそんな感じで過ぎてった。一…

トシヒコ横浜

ゴールデンウィークもそろそろ終わってしまうけど連日のこと一日中家の中でごろごろしてるだけで気づいたら日が暮れてるというような体たらくで、いつものことなんだけど結局どこにも出かけずに連休を過ごしている。もともと極端に出不精なたちなもんで、二…