2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルジュ・ディディ=ユベルマン『イメージの前で』

先週からずっと読んでた本。ここで具体的に取り沙汰されてる美術史についても検討の対象になってる精神分析の理論だったり美術批評の言説なんかについてもほぼまったく知識がないもんだから理解するのに難儀するところが多かったけれど、ともかくはおもしろ…

ナボコフ『カメラ・オブスクーラ』

今週は久しぶりに小説など読んでみた。けっこうのあいだ積みっぱなしになってたナボコフの『カメラ・オブスクーラ』。ナボコフはじめて読んだけど良かった。感想を書いておきたいんだけど、この訳者の貝澤哉という人がとても眼力のある読み手で、おもしろそ…

手刀で気絶(禁固刑)

フーコーのマネについての本を読んだ流れで、今週は、先日購入したグリーンバーグの評論集を読んでみたりした。まるで聞いたことのない美術界隈の固有名が文章のなかでばんばん飛び交ってて、読む前から予想はしていたけど、まあほぼ何を言ってるのか理解で…

ウェイブジャンパー

……書くことがなかったからブログを更新しなかったまでのはなしなんだけど、罪悪感みたいな気持ちがどこかこころにちょろちょろと湧いてきてしまうのは何故なんだぜぇ? ナイーブだろう? エディタを開いてみてはちょっとのあいだ思案して、やっぱ書くことな…