2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き30日目

最終30ページ目に手をつけたところまで。 最後のページは大きめのコマにペテルブルクの町の風景を鳥瞰図風に描くつもりなんで、物語は前のページまででいちおう描き終えた。 29ページでは半ページ分ほど使った大きめのコマでの描写を試みてみた。A4サ…

下書き29日目

28ページ目を終えて29ページ目の半分すぎたくらいまで。 くしゃみをする幽霊っていうのもおもしろい。ロシア人と日本人とでは幽霊というものに対する感覚が違うんだろうか。それともロシアのゴーゴリ読者もこのあたりの間が抜けた感じで笑ってしまうんだ…

下書き28日目

26ページ目を終えて、27ページ目の半分すぎたとこまで。 休日で5時間以上は原稿に向かえたんだけど、しょうみ1ページ分くらいの進捗。毎日のように絵が描けないはなしをしてるんだけど、今日はたんじゅんに、描かなきゃならない線が多すぎて作業がはか…

下書き27日目

26ページ目の途中まで。実質5コマだけ。ぜんぜん進まなかった。 まずネームの手直しを始めたらこれがけっこう手間をくってしまった。あとにひかえてるシーンも少なくってきたんでネームの直しも楽になったろうと、計28ページの作品をプラス2ページで3…

下書き26日目

25ページ目一コマ残し。運河沿いの夜道に人が歩いている、というそれだけの構図が描けずに、そのコマだけ残ってしまった。建物とか風景はほんとに描くのに困る。 白いままの原稿用紙を見ていてもだめなんだけど、枠線を引いてコマをじっさいに配置してみる…

下書き25日目

24ページ目終了。 アカーキイが亡くなる場面。病に臥してから臨終まで4コマでかたづける。あっというまに逝ってしまわれた。墓地に埋葬されたことを示唆する絵を描いてみたけど、これなんかは数ある手直し候補の絵の中のさいたるもののひとつだ(ほかにも…

下書き24日目

23ページ目を終えたところまで。4コマ分しか描けなかった。 晩飯の前にすこし眠ったら、これが寝すぎてしまった。平日は細かい時間を寄せ集めて、だいたい毎日平均3時間は原稿にむかってるんだけど、今日は仮眠に失敗して2時間くらいしか描けなかった。…