下書き19日目


 18ページ目1コマ残し。
 警察署の外観がどんなようすなのか思い浮かばず終了。建物のデザインなんかはでっちあげ上等の気がまえで描いてるんだけど、にしたってある程度の「らしさ」はやっぱりほしい。どうしようか。明日の宿題だ。
 今日はアカーキイの下宿のおばちゃんを描くのに手間取った。横4つ並べた小さめのコマにおばちゃんにいすわってもらっておしゃべりをさせるという流れで、構図はバストで統一し、手の演技で絵柄に少しずつ変化をつけるというもくろみ。一コマ描くごとにおばちゃんの顔が変わってしまって難儀した。表情が変わらなきゃいけないのはもちろんなんだけど、顔立ちそのものが変わっちゃ別人になってしまう。小さい絵だし、描きなれていない人物なんで大変だった。
 めずらしく偏頭痛がするんで、バファリンでも飲んで今日はこのまますぐに寝てしまうことにする。頭痛なんて年に一、二度しかないんだけど。