下書き25日目


 24ページ目終了。
 アカーキイが亡くなる場面。病に臥してから臨終まで4コマでかたづける。あっというまに逝ってしまわれた。墓地に埋葬されたことを示唆する絵を描いてみたけど、これなんかは数ある手直し候補の絵の中のさいたるもののひとつだ(ほかにもまだ、食卓の上の様子とか街並みの光景とか、怪しすぎる絵がたくさんある)。ペテルブルクにいわゆるクレムリンというのか、城砦のような構えがあるのかはわからないけど、町から離れて遠景でそれを捉える絵というのがうまく描けそうになかったんで、てっとりばやく記号的にこれを処理してしまった。正教の墓地とかお墓なんかもよくわからなかった。こんどちょっと調べてみよう。
 今日はほかにもうとくに書くことがないな。とっとと寝るべし。