下書き24日目


 23ページ目を終えたところまで。4コマ分しか描けなかった。
 晩飯の前にすこし眠ったら、これが寝すぎてしまった。平日は細かい時間を寄せ集めて、だいたい毎日平均3時間は原稿にむかってるんだけど、今日は仮眠に失敗して2時間くらいしか描けなかった。一コマ描くのに平均20分から30分はかかるから2時間じゃこういう結果になってしまう。
 原作だと「宿の主婦の老婆」みたいによばれてるおばちゃんをおっかけたページを描いてみた。むかしは美人だったりしたら楽しいなー、かつてのペテルブルク小町やでー、とか妄想しながらおばちゃんを描くのはわくわくする。けど、女性の顔とかしぐさは描きなれていないんで、これがなかなかむずかしい。60過ぎくらいの年齢の女性をイメージしてるんだけど、顔のシワとか皮膚のたるみ具合とか肌のこけ具合なんかが、描く角度とかサイズによってまちまちになってしまう。
 おばあちゃんを愛でるこころなり。