表紙ペン入れ

 ベタの途中まででタイムアップ。

 「さらば提督」の原題をめんどくさかったんで下書き無しでえいやっと描いたら、おもくそ歪んでしまった。味があっていんじゃないか?ってことにしてもうほっとく。あれこれ手直ししてたらいつまでたっても終わらないよ。この後にコミスタ入れて人物を中心にトーンをベタ貼りするとなかなかかっこいいんじゃないかなと思ってる。
 その肝心のコミスタを昼間に久しぶりにいじってみたんだけど、もう何もかも要領を忘れてしまっていた。ためしに一ページをスキャナで取り込んでみたんだけど、閾値の設定がどうもうまくいかなくて、細めの線が鎖状に切れ切れになってしまう。かといって閾値を下げてしまうと、ただでさえ太ましい線の方が只事ではない(マジックで引いたみたいな)線になって反映されてしまう。悩ましいけど、現状自分の理解力じゃどうにも対処しようがないので、適当なところで妥協しないといけないだろうと観念している。そもそも元の原稿がアレなんで、妥協ったってそう痛手には感じないところはある。
 明日はとりあえずは表紙の仕上げを終えてしまうのを目標にして、コミスタの方はやる気があったら善処しましょうって感じになると思う。