下書き4日目&ペン入れ1日目

 昨日残した2ページ目の下書きを仕上げて、

 あとは各ページ、人物の髪の毛だとか指先、服のシワなんかにかんして、ペン入れをするさいにどの線を選べばよいのかと迷わないように、細部にこみいっている下書きの線を整理したり。
 そしてようやくペン入れに入った。

 去年にマンガを描いたときはGペン一本でペン入れしたので、今回は趣向を変えて丸ペンなども使ってみようかと思っている。ただほんのちょっとだけ描き心地をためしてみたんだけど、紙の上で現われる線だけを見ると、Gペン丸ペンもそう大差がない感じではある。ということは、どっちかの使い方が間違ってるってことなんだろう。こうして画像で確認してみると入り抜きの緩急にすごく乏しい線だから、Gペンの使い方がそもそも正しくないような気がする。使いながら慣れていくことにしよう。基本Gペンで細かい部分は丸ペンというオーソドックスな使い分けになると思う。
 ……そしてもはやどうしようもないけど、相変わらず線はプルプル震える。こういうもんだと割り切って楽しんでいくことにするしかない。線の精度を求めるとどうしても指先が震えてしまうよな。今日はもうちょっと作業をつづけてみることにする。