下書き3日目

 下書きの残しを埋めたり手直しを入れたりで全ページにちょっとずつ手をつけた。
 昨日からの引きつづきで4ページ目。

 3ページ目に戻って一コマ目の全面書き直しと、二コマ目であまりにも気まずすぎた後部座席のクレイマー刑事の書き直し。

 1ページ目も、ここまで描き進めてきたら見るのも辛いレベルに思えてきたので紙を換えてもう全部やり直し。まだなんか違和感はあるけれど。

 2ページ目も全とっかえで今二コマ目の直しに入ったところ。けっきょく初日に描いたものは全部ダメだった。描いた直後はそれなりに満足いってたはずなんだけど手を動かして先に進んでいくと以前に描いたものがてんでダメに見えてしまう現象は去年マンガを描いていた時にも経験したことであった。今回は短いページ数で話や絵の後先を考えなければいけないことがほとんどないので、マンガとは違い何度でも後戻りしてバンバン手直しができる。ただ、ある程度の水準までは描けば描くだけ直前の絵がだらしなく見えてしまうことは当然のことだろうから、泥沼にはまる前に適度なところで手を止めないと際限なくこの作業がつづいてしまうだろう。さっさと切り上げるべし。

……かくして連休は終わってゆくのであった。コンビニに数回買い物に出たのを例外に、ほぼ一歩も外に出なかった。明日からの仕事はさぞ辛かろう。覚悟してのぞむ。