下書き2日目

 本日の成果。昨日からの残り2ページ分が終わらなかった。
 3ページ目。

 4ページ目最後のページ。これで終わり? 身勝手にもほどがある早さだなおい。

 3ページ目と4ページ目とで車室の広さが変わってしまってるね。本来は4ページ目のぎちぎち感が狙っていたところ(ドラマ本編に登場する実際の車の広さとは関係なく、絵を描くに当たって捏造してでも必要だと感じて狙っていた広さ)。3ページ目の後部座席のゆったり感がひじょうに気まずい。ハイ、あとで手直しー。
 実際に絵を描くに当たっては実はそのためにドラマを見返してはいない。車なんかに関してはプジョーの様子がまったくわからなかったからネットで検索かけてモニタの画像をかんたんに模写してみたけど、人物の一連の動きやショットの構図なんかは一度観た記憶にしたがって描いている。というか覚えている記憶も無視してしまって、こうあったらおもしろい、こうあったら描くのに好都合だ(下手っぴなので)、という勝手放題をやっている。あとは手元にある写真資料は重宝して活用している。以前デアゴスティーニから出た刑事コロンボ旧作全45話のシリーズを一通り手元にそろえており、毎号ついてきた付録の冊子がすごくありがたい。人物の髪型とか服装の大雑把な様子、似顔なんかを描くうえで、その写真をまんま模写するわけじゃないけれど、それを見ながら実際のイメージを自分のイメージの中で少しずつ動かしていい感じのイメージが出来上がったらそこで脳内の映像を固定する、という感じでやってる。服のシワなんかの資料にはもってこいだね。
 というわけで連休最後の明日も楽しくやってく。手直しと細部の詰めが面倒くさそうだから明日中にはまだ下書きは終わらないと思う。